コンテントヘッダー

岡本太郎記念館サエボーグ!

150607taro-niwa001.jpg

第17回岡本太郎現代芸術賞 岡本敏子賞を受賞したサエボーグさんの新作「HISSS」
こちらが動くところを見たくて記念館に出かけてきましたー


ゴムの「火ぐるみ」が動く動く!
すっごく光る!!!
150607taro-sae001.jpg


150607taro-sae002.jpg

独特の音楽に合わせて動く・・・というより舞っています。
光がチカチカ!ゴムがすれてキュッキユッという音もします。
大きな蛇が口をあけている前で踊る火ぐるみ・・・
見ているこちらもボーっとしてくるような感覚になりました。


150607taro-niwa003.jpg

2階ベランダには等身大コップのフチの太陽の塔!

150607taro-niwa002.jpg

記念館の隣にビル建設中で、どんな風になるのかな、っとちょっと心配だったのですが
なるほど、こんなに緑の多いステキな壁面だったら違和感ないですねー(^^)


150607taro.jpg

帰り、渋谷まで歩いたのですが、3月に閉館してしまったこどもの城。
この太郎さんの「こどもの樹」はどうなるのでしょうか
気になるところです・・・







このページのトップへ
コンテントヘッダー

子供の日

150505koinobori-001.jpg

太郎さんの描くこいのぼりはかっこいいー!!(^^)
青山の岡本太郎記念館で見つけたシールです。


150505koinobori-002.jpg

こいのぼりと一緒に撮りたくなった富士山キューピーはオビツ製作所さんのもの。
まさにMADE IN JAPANの、嬉しくなっちゃう組み合わせですー(^^)






このページのトップへ
コンテントヘッダー

コップのフチの太郎

150405tarougacha-001.jpg

「太陽の塔Walker」にイラストが掲載されていて、発売になるのをすっごく楽しみにしていた「コップのフチの太陽の塔」!

なかでもお待ちかねは若いときの太郎さんのお姿(^^)
上半身裸で製作中の写真を雑誌でみたことがあって、なんてカッコいいんだー!!って思ってました。
このお姿をフィギュアにしてくださって感激であります!!

海洋堂さんの太郎さんガチャと組合わせて製作中風に(^^)


150405tarougacha-002.jpg

そして、太郎さんのお供にはカラスがいなくては!!

「太郎さんとカラス」という本を読んで、当時とっても共感し、感銘を受けました。

私もカラスが好きです。
でも、カラスが好き、なんて言うと、まわりから「なんでー!?」とか、「信じられなーい」とか言われ(^^;)
なかなか理解してもらえない。
この本には、自分では上手く説明ができなかったなんで好きかっていうキモチを再確認できる言葉が、たくさん書かれていました。

そして、太郎さんから、好きなものは好きって言っていいんだ!っていう勇気をもらったのでした(^^)







このページのトップへ
コンテントヘッダー

岡本太郎の「生命体」

岡本太郎記念館で新しい企画展が始まったので先日早速出かけてきました。
題して岡本太郎の「生命体」


150219taro-001.jpg


展示室の床や壁は今までになかった赤い色。
生命~いのち~と振り仮名が振ってありますが、「いのち」の持つエネルギーや暖かさを感じさせる色ですね(^^)


150219taro-002.jpg




150219taro-003.jpg

太陽の塔を見ていて偶然見つけた太郎さんの目!!!


150219taro-004table.jpg

今日の光は今日だけの特別


150219taro-005lemon.jpg


お隣のカフェにてレモネードをいただきました。
レモンの黄色を見ていたら、そこまで春が来ているんだなあ、って感じました。


ちなみに今日、2月26日は太郎さんのお誕生日です。
お誕生日にあわせて新しいサイトがオープンしていました。
PLAY TARO
私ももっともっと太郎さんと遊ぶぞ!!!(^^)











このページのトップへ
コンテントヘッダー

ダイキャスト製 太陽の塔のロボミニフィギュア

141026taiyou-mini001.jpg

先日の「超合金太陽の塔のロボ」の発売とともに、関連書籍が発売になりまして(^^)
いそいそと購入しましたー!

なかでもフィギュア王さんには特別付録が!!!
太陽の塔のロボのミニフィギュアなのですが、これがすっごくかっこいいのです!!!


141026taiyou-mini002.jpg


141026taiyou-mini003.jpg


141026taiyou-mini004.jpg

小さいながらもずっしりとした重さがあり、金属の冷たさが気持ちいい!
かなりかっこいいミニチュアです

それにしてもフィギュア王もこの号で記念すべき200号とは!!
以前は予約して愛読していましたが今回久々の購入でした。
なにしろ見ていると欲しいモノばかりになってしまって(^^)タイヘンタイヘン

宮脇センムと平野岡本太郎記念館館長との対談とか、エキスポ特集とか面白かったので、この号は要保存版であります(^^)







このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

yurukore

Author:yurukore
オモチャ、人形、フィギュアなどのユルいコレクション話&散歩日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR