コンテントヘッダー

夏のバッグ 

麻の生地でバッグを作りました

170817bag-shima-001.jpg

こちらのステキなシルクスクリーンは、住吉のsngkギャラリーにて、チャッピーさんの個展があった時にプリントしてもらったものです

昨年から、赤のストライプ地にシルクスクリーンプリントがあったらかっこいいだろうなーと、なんとなくイメージしていました。
ギャラリーでイベントがあることを知って、ワクワクと生地を買いに行きまして(^^)まずは生地にプリントしてもらい、それからバッグに仕立てました。


170817bag-shima-002.jpg


ストライプの幅とプリントの大きさがピッタリ合っててびっくり!!
とってもキレイにプリントしてくださって嬉しいですー(*^_^*)


170817bag-shima-003.jpg

今回の中布は表を活かすために無地の、夏らしい明るいブルーを選びました。
麻のクタクタ感が好きなので、接着芯は使わずに。
持ち手は前からいつか使おうとゲットしていた赤い合皮で。
強度は少々弱めですが、サブバッグとして日傘やお茶、軽いはおりものなど、ちょっとしたモノを持ち運ぶには大丈夫でした(^^)






このページのトップへ
コンテントヘッダー

自作バッグその4 冬の森

161106fuyu-bag001.jpg

黒のポシェットに合わせて持ちたいなあ、と思って黒系のトートバッグ用生地を探していました。

黒とシルバーの色合いが大胆な生地に出会って即決!
オリジナルのテキスタイルがステキなechinoさんの生地です。


161106fuyu-bag002.jpg

持ち手の革は黒にして、ぐるぐるのステッチをかけてみました(^^)


161106fuyu-bag003.jpg

毎回、新しいバッグを作る時に楽しみにしていることが内布選び。
今回は表布の柄から冬の森の空気感を感じたので、森の中のふくろうがぴったりきました。
フクロウ地のドットと表の銀ドットもつながりました(^^)

いよいよ寒くなってきてマフラーや手袋が嬉しい季節に。
でも電車の中とかは結構暖房が効いていて暑いくらいだったり(^^;)
そんな時、はずしたマフラーをワサって入れられるこんなトートは重宝しますー(^^)






このページのトップへ
コンテントヘッダー

TOHOチェコメイトビーズアクセサリー

160830toho-002.jpg

トーホーさんのビーズキットで製作
ブレスレットを作った残りの材料でリングも作れましたーv


160830toho-001.jpg

チェコメイトビーズという種類のビーズです。
一つ一つが微妙に異なる色合いで、落ち着いた輝きが美しく、思わず手に取ってしまいました。
作る前に並べているとテンション上がってきます!


160830toho-003.jpg

光の当たり具合で控えめに輝く、ブルータイルの金色部分がお気に入り!
付け心地は、ビーズの当たり具合が柔らかくて気持ちいいです(^^)





このページのトップへ
コンテントヘッダー

自作バッグその3 森の木柄+革持ち手

先日製作した森の木柄バッグの生地の残り、緑の木の部分。
お気に入りのこの部分を大切にしつつ生地をカット。
今回は少し小さめのバッグを製作。
持ち手に革を使ってみました。

160905bag-001.jpg

雰囲気が変わりますねー!
落ち着いた感じになりました。

160905bag-002.jpg

最近の、家庭用のミシンで縫える革ってホントに便利です!
ミシン針を革専用に、アタッチメントをテフロン用に変更すると縫いやすくなります。

ただ、布と違って縫い間違えると革に穴があいてしまって(^^;)縫い直しが効かないので、かなり!緊張しましたー!!

160905bag-003.jpg

今回は手縫いでマグネットボタンを付けました。
内布は大好きなツバメ柄の生地で(^^)
ポケットは2つ付けました。
こういう外からは見えないところでも、とことん自分の好きなように突き詰めていかれるので手作りって大好きです!!

ちょっと小さめかな、って思ったバッグでしたが、意外にも使ってみたらとても使い勝手が良くて、ただいまお気に入りで持ち歩いてます(^^)







このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏の製作~

今年の夏は、今まで作ったことがなかったモノに挑戦しまして(^^)
ラダーワークのブレスレットとがま口を作ってみました





160828hemp-002.jpg

こちらはキットになっているものを購入~
腕に3連出来る長さがあるのでなかなか終わりが見えてこなくて(^^;)
ちょっとタイヘンでしたが無事に完成!
ウッドビーズなので軽くて付け心地もサラサラしていて夏にいいですねー(^^)

やり方が分かったので今度は自分でビーズを選んで作りたいです!



160828hemp-003.jpg


リップクリームと口紅と小さい鏡を入れるくらいの大きさのポーチが欲しかったので、よし!自分で作ってみようと思い立ち(^^)
がま口ってなかなか作る機会がなくて、手芸好きなのに初挑戦!
口金の中に布をキレイに収めるのにちょっと苦労しましたが無事に完成してよかったー!
早速毎日愛用してます(^^)

このところ毎日のようにミシンが活躍中ー!
この勢いでいろいろがんばるぞー!!W(`0`)W







このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

yurukore

Author:yurukore
オモチャ、人形、フィギュアなどのユルいコレクション話&散歩日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR