コンテントヘッダー

夏の終わり


月曜日の秋葉原の空です。空気が澄んでいるためか空が高ーい!季節が移っていくのを感じます。


並んでジージー(^^)
そろそろツクツク法師が鳴きはじめましたね、やっぱり晩夏なのですねえ。


ご近所でむかご発見!!食べたいなぁ、大好きなのです(^^)
ここが山だったら、ですが、よそ様のお宅なので撮影だけさせていただいて退却です。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

リーメント「ほっぺがおちちゃう!」おばあちゃん家の夏


「おばあちゃん家の夏」っていうタイトルから、おばあちゃんの家には畑があって、野菜果物をもりもり育てているのだろうなー
そんな田舎を持っているユウタの夏休み(^^)


ゴーヤ、トマト、とうもろこし、空豆、すいか!
どれもこれもよく出来ているのですが、特にこのゴーヤ!ホントにそれらしい質感です。


おばあちゃんは大学芋も得意のようです(^^)


この塩も「おばあちゃんお手製」とのこと。
塩の入れ物も、ざるやお鍋もなんともいい感じに出来上がっていて嬉しくなります。
ゴーヤーチャンプルーを作りたくなりました(^^)


このページのトップへ
コンテントヘッダー

攻殻機動隊S.A.C タチコマな日々大全集 ぜんぶいり!


「思索し哲学し議論し暴走する思考戦車タチコマたちの非日常な日常」

はあー、長い間お待ちしておりました。
「タチコマな日々」がすべてまとまったものは出ないものかと首を長くして待っておりました。
ようやく、手元に到着です!


「トコトコタチコマ特別限定バージョン」もついてきます。付属パーツが6個も!


楽しいですねー!もはやブルーレイの特典がトコトコタチコマなのか、トコトコタチコマの特典でブルーレイが付いてきたのか、わからなくなるくらいです。
ブルーレイはこれからゆっくり楽しみます(^^)まずはご報告までー

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドラゴンボールヒーローズ コレクション


久しぶりのドラゴンボールです。
食玩のドラゴンボールヒーローズを買ってみました。ラインナップは全8種。ブラインドボックスです。
初めにベジータが出たので、孫悟空は個別に購入ー


小さいながらもいい出来です。造形も塗りもきれい!


ベジータもいいですねえ(^^)


一番左は食玩の箱です。

「ドラゴンボールヒーローズ」というカードゲームに対応しているゲームカードが付いてきます。
このゲーム、ビッグサイトで大会が開かれるほどの人気があるのですねー!
ゲーム自体はよくわからないのだけど、カードはデザインがかっこいいし、色も鮮やか、金ピカしてて、派手でいい感じですねー(^^)
しっかし、カードまで集め始めたらタイヘンなことになるので、このぐらいにしておきます(・・;)

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Bトレインショーティー ベストリピートパート9


先日の国際鉄道模型コンベンションに出かけたことで、ますます電車が楽しくなってしまった今日この頃。
特に電気機関車系が気になりだしまして・・・(^^)
Bトレインショーティーで出ていないかしら、と探したところ、昨年ブラインドボックスで発売されていたのを発見。
ショップでラスイチだった箱をゲットしました。あー、大人で良かった(^^)


組み立てキット、ということはこれも小さなプラモデルですね(^^)
無事に牽引車がそろったので、次は来月発売の客車を楽しみに待つばかり~(^^)
おおっと、その前にカチカチと頑張って作らなくては!
前回は部品をはめていくのに意外と力が要りました。しかも電車に貼るシールの小ささといったら(・・;)ミリ単位の攻防戦です。
けっこう神経を使う作業なのでゆったりと落ち着いて取り組みたいと思います(^^)



今日の二子玉川。
風が強くて雲の動きが速く、広々とした空間でダイナミックな流れを楽しめました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ケロロ軍曹プラモコレクション アフロ軍曹

ピカチューの次は軍曹であります!(^^)


ちょっと面白くなってきたプラモデル製作
次は数年前に買って寝かせてあった(・・;)アフロ軍曹に取り掛かることに。

続きをどうぞ

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

海老ペッチンストラップ


ガチャです。
お、海老だ!!と速攻回しました。
尻尾を動かすと「ペチッ」と音がします


うーんーーー(・・;)


せめてペチッっといったらちょっと進むとか、跳ねるとか、どこか光るとかなんかないかなー


レッドバージョンが出たから良かったかも、ね(^^)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

E231山手線グッズ


最近秋葉原に行くと、ラジオ会館とともに必ず寄るのがアトレの「TRAINIART」です。
ちょっとおしゃれな鉄道グッズがいろいろ!本、オモチャ、手ぬぐい、スイカペンギングッズ、お菓子もあります(^^)
E231系のクリアーファイルと小さいノートを買いました。


クリアーファイルには設計図面がプリントされてます。
かっこいいですねー。こうい図面柄に弱いです(^^)


ノートの裏側にもクリアーファイルと同じ柄が。
山手線のことをちょっと調べてみたら、そうそう、昔はウグイス色一色の四角い顔をしてたなあ、と懐かしく画像を見てしまいました(^^)平成生まれの方はウグイス色の電車を知らない世代なのですねえ。
昔の山手線のBトレインショーティーを買ってどこかにしまいこんであったはず、
作らなくては!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

アルクマ



信州デスティネーションキャンペーンイメージキャラクター
「アルクマ」をご存じでしょうか(^^)
去年の秋、たまたまJRの駅に置いてあった信州への旅のパンフレットに「アルクマ」のイラストが載っていて、これ可愛い―!!と我が家的に大騒ぎになり、パンフをもらって帰りました。
それからすっかり忘れていたのですが(・・;)
先日秋葉原アトレに寄ったところ、スイカペンギン君に混じって「アルクマ」のマスコットを発見!
早速連れて帰りました。

続きをどうぞ

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

国際鉄道模型コンベンション



今日の東京は涼しくなりましたねー(^^)日焼け止めの心配なしで外出出来るなんて久しぶり!
東京ビッグサイトで開催中の「国際鉄道模型コンベンション」に行ってきました。

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

アキバでトイカメラ

最近GSさんがトイカメラを購入~!
面白そうなのでちょっと貸してもらってアキバを撮ってみました







3枚目はわりとふつうっぽく撮れてるかな、それでも原色が強調されてますねー
なんとも独特の色合いになって楽しいです!
どんな風に撮れているか、帰宅してからパソコンで見てみるまでわからないのもまた、味です(^^)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

塩分補給~!

なんとも暑い夏ですね(・・;)
遮ってくれる街路樹がないと、容赦なくギラギラ照りつける日差しの強さといい、アスファルト地面を抜ける熱風といい、ひゃーっ!!と言いたくなります。
大通りは車の熱、裏通りに入れば室外機の熱風と、まったく都会は逃げ場がありませんねえ。
そんな夏の塩分補給、我が家では昨年は塩飴にお世話になりましたが、今年はこちら~



しょっぱすっぱいグミにお世話になってます(^^)
これが美味しいんですよー!つい1つ2つとつまんでしまいます。
週末はお天気が崩れるみたいで、少しは暑さもやわらぐかな。
残暑が厳しくないといいですねえ。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポケモンプラモコレクション ピカチュウ



夏休みなので工作をしてみようということになり(^^)バンダイから出ている
ポケモンプラモコレクション(略してポケプラというらしいです)No.19ピカチュウを買ってみました。



中身はこんな感じです。
小さい子供でも扱えるように、ランナーからパーツは手ではずせるようになっています。
あとはパチンパチンと組み合わせて出来上がり!
さあて、私に出来るでしょうか~
以下に続きまーす

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラジオ会館グッズ



ラジオ会館で購入した記念品です(^^)
キャンディーにチョコレート・・・これは食べた後に飾れるケース付き!


そしてピンバッチ。

ラジオ会館閉館については、いろいろまとめサイトが出来ているようです。
最終日の様子、シャッターが閉まるところまでネットで見られたので自分的には満足です。
ホントに、ネット社会って良し悪しも含めてスゴイ世界だなあ、と思います。
新しいラジオ会館がオープンする時にはどんな世の中になっているのだろう・・・
旧館が歩んできた約50年という年月、新館が出来上がるまでの約3年。
時間の流れ、世の中の流れ。
新しいコトが次々と現れ、どんどん消化されて、また次へと進む現代の毎日。
3年後を楽しみに、これからもアキバに通います(^^)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

MEDICOM TOY 15年目の「EXHIBITION」



友人Tさんと久しぶりに会いまして(^^)メディコム・トイさん15周年のエキシビションに行ってきました。




2人とも注目!だったのはT9GさんのKUBRICK版RANGEAS!発売が楽しみです(^^)



ロゴス・ギャラリーの展示が終わってしまっていて残念だったのですが、たくさんのアクションフィギュア達、BE@RBRICK、KUBRICK、ソフビドール、壮観でした。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラジオ会館再び!

金曜日、アキバから帰って写真の整理をしつつ、ラジカンのサイトを見ていたら・・・
な、なんと!!
土日にはラジカン屋上を一般開放するという記事が!
えー!!!見たい!見ておかなくては!
相変わらずの炎天下に少々メゲつつも、行ってまいりました。ラジカン2days(^^)




さあ、いよいよ屋上です。
続きをどうぞ!

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラジオ会館大納涼祭


旧ラジオ会館へ入れる最後の機会!!
「大納涼祭」へ出かけてきました。
12日当日でも新ラジオ会館でお買い物すると、この入場券をもらうことが出来ました。
さあ、久しぶりの旧館へ、そして8階へ~!!
続きまーす
(Moreをクリックして続きをどうぞ!)

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏の空


出先で、急に日が陰った、と思って空を見上げたらこんな雲が接近中!


なんだかクラゲのような、惑星のような、大きな丸い縁がどんどん迫ってくる!
やがて一面暗い雲に覆われましたが幸い降られることなく目的地、二子玉川へ。


二子玉川はすっかり晴れて夏の空が広がっていました。


帰宅時のホーム。
長い西日が入り込んできます。


振り向けば駅も人も電車もオレンジ色。
今日も本当に暑かった。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

つみネコ マスコットストラップ


奇譚クラブから発売されたガチャ、「つみネコ マスコットストラップ」です
オトナネコやコネコ、全8種のうち、手で釣り上げられているのはコネコAのクロとチャトラの2種類。
店頭で見て、チャトラを選びました。
つみネコならぬ、つままれネコ!


別の角度から見ると、ちゃんと首の後ろのところが持ちあがっている感じが
わかりますねー(^^)
手もなかなかリアルで面白いです!

ネコってどうして首のうしろを持ちあげられると無抵抗につままれちゃうのでしょう
大きくなって重たくても、やっぱりぶらーんってなっちゃうのですよね(^^)
ウチの場合、言うこと聞かないときの、とっておきつかまえ方です。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

LeLe Junie Moon



少し前になりますが、新宿マルイワンにある、LeLe Junie Moonへ行きました。
店内、伺ったら撮影OKとのことで、ちょっと気になったみなさんを撮影してきました。








個性的でカワイイコばかり(^^)
今の季節、夏らしい色合いの衣装や帽子にひかれますねえ
それにしてもブライスって、ヘアスタイルやメイク、カスタムなど、手をかけるとびっくりするくらい表情を変化させて、どんどん先へと進んでいくドールだと思います。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラムネ菓子





レトロな袋につられてスーパーで購入したラムネ
色とりどりのセロファンに包まれたラムネを食べるのは久しぶりです
シュワっとした口どけと昔っぽいキラキラが楽しくてちょっとはまってます
一日1つ食べて満足してるのでゆっくり楽しめるし(^^)
ラムネの材料になってるのはブドウ糖なんですね
疲労回復にもいいらしいです
今度は昔懐かしクッピーラムネを探してみよ!

追記
メーカーさんによっては、材料にブドウ糖ではなくて、砂糖を使用しているとか。
店頭で原材料の表記を見てみたら、たしかに両方の商品がありました。
シュワっとするのは重曹を使っているからだそうです。
ラムネ菓子の作りかたを紹介しているサイトがいくつもヒットしたし、まだまだ人気があるお菓子ですねー!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋葉原



新ラジオ会館1号館からの眺め~
階段から外が良く見えて楽しいです。
1号館はエレベータが混んでタイヘンなことになるので、もっぱら階段で上がります。
黙々と7階の海洋堂までがんばる!が、日ごろの運動不足が即足に(・・;)



向かいのアトレから旧ラジオ会館の眺め~
7月末に閉まったらすぐに工事が始まるのかなあと思っていたら
今週、「大納涼祭」というイベントがあるそう!
なんとラジオ会館8階が初の公開になるとか!
今まで幻の8階、秘密のフロアといわれてたのですか?知らなかったわー
これは行かなきゃ。
そして本当にお別れだなあ・・・

土日ともなると、秋葉原はかなり混雑。
夏休みのためか親子連れも目立つようになりましたが、え、こんなところに子供もきちゃうの?
みたいなことも感じたり・・・
これからどんな風に変わっていくのだろう


旧ラジオ会館のシャッターには建築計画のお知らせが。
いよいよですね。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ナメック星行き発進!



ドラゴンボールカプセルネオ覚醒怒れる超戦士フリーザ編より、ブルマの雄姿(^^)です。
このフィギュアを手に入れる前に、Tシャツをゲットしていました。
こちらでーす

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドラゴンボールキーホルダー


「ドラゴンボール改 やわらかパーツリアルフィギュアキーホルダー」が正式名称
元気玉悟空の、リアルタイプフィギュアを持ってなかったのでゲットしました。
玉の回りの薄青の部分がぷにぷにします。
でもここは特になくても良かったんじゃないかなあ、って思うのですが・・・


キーホルダーなのにさすがリアルタイプ、かなり作りが良いです!
顔の塗りも、腕の筋肉ムキムキもきれいな仕上がり(^^)
腕を突き上げたポーズもかっこいい!
実物見ないで買ったのですが、ぷにぷにはちょっと置いておいて(^^)満足ですー!

このページのトップへ
コンテントヘッダー

おやつチキンラーメン




今年も出ました!おまけ付きおやつチキンラーメン!
「はしるひよこちゃん号」が付いてます。
去年は「はしるひよこちゃん」で、ひよこちゃん違い4種があったので、あわてて確保した記憶が・・・
ひよこちゃん号はどうやら色違い3種のようなので落ちついて探せます(^^)

しかもどうやら3種とも絵柄は一緒らしいです(・・;)
チキラー島にはいっぱい友達がいるんだから、いろんなキャラクターで商品出して欲しいなあー、と思うオトナであります。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひょうたん!


近所を散歩中、ひょうたんを吊り下げているお花屋さんを発見!
可愛いのでさっそく買ってみました(^^)
お花屋さんの話では、風通しの良いところに吊っておけば自然に乾燥しますよ、とのこと。

ところがネットで調べてみたら、水につけて腐らせて中身を出す、とか
きれいに乾燥させるにはいろいろとムズカシイ技があるようで・・・(・・;)
でもまあ、ウチでは自然乾燥でいってみます。
上手に乾燥させる方は、マラカスみたいに中で種がちゃっちゃか鳴るようにも出来るのですねー
このひょうたん、10センチくらいの大きさなのが程良く、愛嬌があって気に入ってます。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

からすのパンやさん



先日、新しく移転したコトブキヤ秋葉原館へ出かけたときのこと。
ピカピカにキレイなお店の中で、このカラスストラップを見つけました。
あまりの可愛さに購入ー!
お話を読んだことがなかったので早速絵本も買いました。




からすのパンやさんが持っているのは「ぞうパン」
絵本の中に登場するたくさんのパンの中の一つです。
この絵本の中にはパンもですが、からすもたくさん登場します。
それぞれ一羽一羽が違う表情(帽子や洋服、髪型!も)で描かれていて、からす好きにはたまらない、楽しさがありました(^^)


このページのトップへ
コンテントヘッダー

CRUMPLERバッグ



愛用しているクランプラーのバッグです(^^)
カメラ用バッグなので、軽くて雨にも強くて容量たっぷり!
発色の良さもお気に入り!
赤は旧タイプで、縫製や金具などにちょっと違いがあります。もう販売していないようなので大事に使わなくちゃ、と最近はしまいこみぎみ(・・;)
この夏、2色を追加購入しましたー



ブルーは早速デビューしました。茶色は秋になったら登場かな。

最近、クランプラーの偽物が大手オークションに出回っている、ということが
クランプラージャパンのサイトに載っていました。
ネットの小さい写真を見ただけでは、わかりづらいですよね。
フィギュアも同様ですが、偽物には要注意です。


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

yurukore

Author:yurukore
オモチャ、人形、フィギュアなどのユルいコレクション話&散歩日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR