コンテントヘッダー

歌舞伎揚


近所のスーパーで発見しましたー!
天乃屋の歌舞伎揚「江戸前天丼風味」バージョン
なんとも景気良い色使いのパッケージ!
東京スカイツリーがどどんとそびえております(^^)


中には小袋にはいったミニサイズの歌舞伎揚が。
江戸前ってことで、ちょっと濃い目のタレ味とごま油の香りが新鮮でした。
こういう東京スカイツリー承認商品、いろいろ出てくるのでしょうね~

下町や浅草ともからめて、和の柄や色などを扱ったものも増えてくるのかな。
和の雰囲気が、古臭くない、かっこいいイメージとしてとらえられていくのは大歓迎!
新鮮な気持ちで、昔からあるモノに触れていきたいです。





このページのトップへ
コンテントヘッダー

FS036 GUMMY FROG



MESSAGE グミと間違えないで!
生息地    お菓子屋さん
性質     あまずっぱい
OBJECT  くいしんぼうさんへ

小さいカエルと一緒についているこれまた小さいハスの葉に書かれているメッセージ・・・
「フロッグスタイル」というカエルが最初に確認されたのは2002年12月だそうです
(フロッグスタイルオフィシャルガイドブックより)
バンダイから発売されたこのカエル達、ガイドブックが発売された2005年で300種を超えているとか!

当時、かわいいなあって思って2、3個ゲットしていたのです。
でもハマるってほど夢中になったわけではなかったのですが・・・

どういうわけか、昨年より超!ハマりまして・・・
いろいろな商品が出ている中、なんとかフロッグスタイルコレクションだけはほぼフルコンプと相成りました~

なにしろ古い商品だけに、無いのですよねー、なかなか。

このグミフロッグも、店頭ワゴンにごちゃごちゃになって入っている小さいオモチャ達の中から、なんとか見つけ出しました。
ほんと、嬉しかったですー!
このグミ色、ガイドブックで見つけてから気になって気になって、あちこちで探してました。
窓際に飾っておくと、太陽の光を通してとてもキレイです。
5月の空によく似合うなあ
間違って食べたくなっちゃうくらい、グミによく似てます(^^)





このページのトップへ
コンテントヘッダー

ユルコレ散歩 錦糸町編

この季節、お天気がいいと風も気持ち良く~♪まさにお散歩日和ですねえ
先週、スカイツリーオープンの一日前にたまたま錦糸町に用事があり、これはラッキー!と散歩開始であります。


錦糸町界隈、道がまっすぐで広いところが多く、スカイツリーもいろんなところからよく見えます。

せっせと歩くこと十数分!
到着したのは

じゃじゃん!!
「友綱部屋」であります。

千秋楽での旭天鵬関の優勝にかなり感動したワタシは、友綱部屋のサイトを見てみたりして部屋が錦糸町にあることを発見!!
この日は優勝翌日の部屋に行ってみることをヒソカに楽しみにしてました。

スカイツリーもしっかりバックに入りますねえ(^^)
マスコミの方の姿もなく、昨日の優勝パーティー(予想)のお疲れか、部屋は静かなもの。
心の中で旭天鵬やみなさんにエールを送ってきました。

途中、

かっこいい重機や

かっこいい倉庫に目をうばわれ(^^)


ヤクルトの販売店店先にはヤクルトの容器で出来たツリーが!!
そしてスカイツリーのおひざ元に到着ー


押上カフェで休憩しました。
本オープンは翌日だというのに、スカイツリーの回りは人が多くてびっくり!
カフェの中はご近所のみなさまで混みあってました。
なんか、地元の方たちがわいわいやってるのっていいなあ(^^)
新しく出来た「スカイツリー駅」に行ってみようかと思ったけど、人が多かったのでまた錦糸町に戻りました。
ソラマチで販売してる限定グッズも気になるし(^^)また行かなくちゃです。
上に登れるのはいつになるかなぁ(・・;)



おまけ

大好きなコンテナ発見!!
鉄分も補給されていいお散歩でした(^^)





このページのトップへ
コンテントヘッダー

太陽の塔 黄金の顔


江戸東京博物館に大阪から太陽の塔の「顔」が来ていると聞いては行かないわけにはいきません(^^)


6日までは特別展で「ザ・タワー」とう展示も行われていたので一緒に見てきました。


太陽の塔の顔は常設展示室の、日本橋の上から眺めることになります。
大きいですよねー!
金色に輝く大きな顔!
この黄金の顔は太陽の塔にある顔のうち、通称「未来の顔」と呼ばれているそうです。



こんな角度から眺めることなんてまずできないですよね
手を伸ばせば届きそうなところにあの「顔」があるなんて!貴重な体験でした。
チケット売り場でも、「太陽の塔の顔はどこで見られますか?」と聞いている人が多かったです。みなさんお目当ては同じだなあ(^^)



レストランにて国技館を見下ろしながらの甘味タイム。


総武線の黄色はきれいな色です。
以前のカナリア色一色の時はもっと目立ったでしょうね~
黄色い箱が並んで進んでいくところを見たかったな

太陽の塔の顔は20日まで展示しているそうです。
なんとなく物足りない感じがしたのは、実際の太陽の塔に付いている避雷針が無いからか、とポスターの写真を見て気が付きました。

久しぶりに出かけた江戸東京博物館。常設展示がかなり盛りだくさんで時間切れとなってしまったので、また改めて出かけたいです(^^)






このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラジオ会館 新館起工記念の儀

4月29日に行われた「ラジオ会館新館起工記念の儀」というイベントに出かけてきました。
新しいラジオ会館建設に向けて、23日には無事に地鎮祭もとり行われたもよう。
いよいよ工事前、更地になったラジオ会館跡地に入れる最後のチャンス!!一般参加の「地鎮祭」というコンセプトで行われたイベントでした。

ホームページで告知を見たときには、「えー、またまた最後のイベント??」ってさすがの私もちょっとひいたのですが・・・
な、なんと!
解体工事の際に出たがれきを詰めた「らじかんのかけら」という商品が販売されるのです。
これはちょっと気になるなー(^^)と素直に出かけてきました。


こちらが無事にゲットしてまいりました「着工記念セット」であります。


これがお目当ての「らじかんのかけら」


3センチくらいの小さなビンに粒のそろったかけらが入ってました。


3月の初めには看板もあったのですが今は・・・


看板も無くなり、新館着工を待つばかり。
なんだか、かけらを持っていることで、懐かしい旧ラジオ会館の思い出を持っているようです。
取り壊しとなり、寂しかったけど、一区切りついた感じ。
新ラジオ会館、楽しみにしてます!






このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

yurukore

Author:yurukore
オモチャ、人形、フィギュアなどのユルいコレクション話&散歩日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR