コンテントヘッダー

ジューC50周年記念!

お菓子のジューCが発売50周年だそうで(^^)
メディコムさんとコラボレーションして「ジューC X BE@RBRICK」が誕生!
ベアブリック型のジューCケースがクリアでオシャレです

151129juc-002.jpg

中に入っているジューCもかわいい(^^)
ケースは全部で6色あります。


151129juc-001.jpg

空が透けて見えるっていいなあ

ベアブリックだから、メディコムさんのショップに行かないと買えないのかと思ってましたが、
な、なんと、地元のスーパーのお菓子コーナーで発見!
まさかスーパーでベアブリックを買える日がくるなんて、ってちょっとなんとも不思議な感覚でした(^^)

あと2色くらい並べてみると綺麗かなー





このページのトップへ
コンテントヘッダー

エンピツ削り

たまたま入った文房具屋さんでかわいいエンピツ削りを発見!!

151115kaeru.jpg

チャコペンシルを削るのにちょうどいいです。
このコは白専用にすれば中も汚れないし(^^)

・・・というわけで、このところ洋服作りに集中してます。
12インチフィギュア用が出来たら、次は小さいコたち用を縫いたいな


このページのトップへ
コンテントヘッダー

喫茶すみっコ

151108kissa-001.jpg

「すみっコぐらし」そもそもの始まりはこのスズメを見つけたことでした。
アキバのお店で、リラックマグッズを見ていたらその横にこのコがいまして(^^)
今年6月には電車の座席のシーンぬいぐるみをゲットし、
だんだんと侵食されつつあったのですが・・・

新作で喫茶シーンが出る!というので楽しみに待っていましたー!!


151108kissa-002.jpg

こちらが出たばかり!の喫茶すみっコシリーズシーンぬいぐるみであります!
フカフカのピンクのイスにかわいらしいイラスト!

151108kissa-003.jpg

じわじわと集まっていたぬいぐるみを並べてみると
いい感じにぎゅうぎゅうですねえ(^^)
ケーキセットは手持ちのものを置いてみました。

151108kissa-004.jpg

喫茶シリーズ、他にも喫茶らしいぬいぐるみも発売されまして
一番楽しみだったのがメロンソーダ(^^)
ホットケーキやまめマスター、バイトのおばけ、にもついれ(!)
うひゃー!これはタイヘン!っとゲットしてしまいましたー!


151108kissa-005.jpg

このところ、カワイイものへの渇望感があったので、
すみっコのおかげで一気に癒された気が(^^)
これから手持ちの小さいドール達を座らせてみよう!





このページのトップへ
コンテントヘッダー

「村野藤吾の建築」展

ホテルオークラ東京の本館が建て替えとなり、家具や備品のネット販売が始まりましたね。

このニュースを聞いて、今年9月に出かけた「村野藤吾の建築」展のことを考えました。
ホテルオークラに携わった谷口吉郎氏も、村野藤吾氏と同時代の建築家でした。

場所は目黒区美術館

151104murano-001.jpg

展示最終日に近かったためか、平日にも関わらず入場者が多くてコインロッカーはいっぱい!
受付に荷物を預けていざ展示室へ!

151104murano-003meguro.jpg

特別に数個の模型の撮影が許可されていました。
こちらは「千代田生命本社ビル、現目黒区総合庁舎」です。

151104murano-004meguro.jpg

ライティングによって浮かび上がる模型の陰影がとても美しいです。


151104murano-005.jpg

こちらは「読売会館・そごう東京店 現ビックカメラ有楽町店」です。

展示は村野氏の建築物の写真(当時と現在)、学生が制作した数々の模型、建築設計図で構成されていました。

80点もある模型の迫力もさることながら、
特に印象的だったのは、設計図に書き込まれた細かな指示の文字でした。
ディテールの一部を大きく書き出したり、上からみた図や横からみた絵や・・・
どうしたらこれから作ろうとしている建築がよりよいものになるのか、一生懸命に考えていることが伝わってきました。

図面いっぱいに書き込まれている鉛筆の線がとても暖かいものに感じました。

学生さんたちは、この設計図と格闘しながら模型を組み立て、そうすることで村野氏の建築への理解をより深めていくのですねえ

残念なことに、年月を経て建て替えられてしまい現存しない村野建築が多々あります。

模型の横に「現存せず」と書かれているととても残念でした。
今見ても美しいと思う建築物がたくさんありました。
その建築にこめられた建築家の思いを考えるとますますつらいです。
老朽化など、避けられない要因はあるでしょうが、少しでも長く、村野氏の建築物を残して欲しい、と思います。


151104murano-002.jpg

東京にある村野氏建築探訪一人ツアーでもやろうかな、っていうくらい
かなりのめりこんで見てしまいました(^^)






このページのトップへ
コンテントヘッダー

リス物語

151101donguri-001.jpg

今の季節にぴったり!「リス物語」というガチャのリスたちです。
リアルどんぐり、ひろってきてちょっと時間がたって、いい感じな色合いになりました(^^)
置いたままにしていて帽子が落ちないどんぐりは少ないですねー
姿形のキレイなどんぐり、大事にとっておこう(^^)


151101donguri-002.jpg

ニット帽やパイロットキャップをかぶっていてオシャレ!
他にスマホをもっているリスもいました。

151101donguri-003.jpg

湯のみをもっているリス君にはたいやきがぴったり(^^)
こちらはリーメントのリラックマ「のんびりだんらん時間」から借りてきました。
土瓶敷きが付いているところが細かい細かい!

あっという間に11月です!
早すぎです!
ブログにアップしたいこと、いろいろ待っているのでがんばりまーす!!





このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

yurukore

Author:yurukore
オモチャ、人形、フィギュアなどのユルいコレクション話&散歩日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR