コンテントヘッダー

自作バッグその2 森の木柄

160622bag-tree001.jpg

久しぶりに自分用縫物して楽しかったので(^^)引き続き盛り上がっているうちに製作ー!
今回の生地は、たしか半年前くらいに購入してどんなバッグに作ろうか、考えていたもの。


160622bag-tree002.jpg

出来上がりであります!
シンプルなトートバッグの形にしました。
脇に両端から止められる金具を付けたので、ちょっと形も変えられます。

オリジナルのテキスタイルデザインがとってもすてきで購入した生地。
この木の柄を生かすバッグにしたかったのでそこはうまくいったかな(^^)

まだ生地が残っているので違う形で作りたいです!



このページのトップへ
コンテントヘッダー

自作バッグその1 グレー柄

160622bag-g001.jpg

久しぶりに自分用のモノを縫いました!


160622bag-g002.jpg

出来上がりはこちらのくり手バッグです!
表生地は綿と麻が入っているので適度にハリがあって手触りもいい感じ(^^)
これからの季節にぴったりであります。


160622bag-g003.jpg

先ほどの黄色い生地はバッグの中とワンポイントのくるみバッチに使いました。
中をあけるとパッと明るくていい感じであります(^^)

ホントにこんな大きなモノを縫うのは久しぶりだったので縫う距離が長い長い(^^;)
肩がこりましたが出来上がると嬉しいですねー
早速使っています!





このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳥天狗withケロンガ&コイジャラス!

鳥天狗

てんぐアートさん作「鳥天狗ソフビ インディゴ」であります!
ちょっと前になりますが通販でゲットしましたー
体と目とお面が蓄光になっていて暗闇で光ります。

インディゴカラーと金のコンビがとってもキレイでお気に入り!!


鳥天狗



160523tengu-003.jpg

ちょうど同じような色合いのソフビ仲間を見つけたので並べてみましたー
涼し気でいい感じです(^^)
左ケロンガ 右コイジャラス
どちらもTAKEPICO(タケピコ)さんの作品です
2匹を従えて、なんてゴージャスなこと(^^)

160523tengu-004.jpg

ケロンガ、コイジャラスとも、偶然アキバのワンアップさんで見つけた時に、ゲットしておいて良かったですー!
彩色版も素敵ですが、造形が素晴らしいので素体でも楽しめます(^^)

鳥天狗さん、実は以前からお気に入りでじわじわと増えているので
またご登場いただかなくちゃ!





このページのトップへ
コンテントヘッダー

MIYAKE ISSEY展 三宅一生の仕事

先日、国立新美術館にて「MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事」を見てきました。

160603issey-001.jpg


160603issey-002.jpg


160603issey-003.jpg

三宅一生さんの洋服って、正直なところどんな人が着るのかな、と思っていた服、であります。

あのプリーツの、
とんがった、色合いの強烈なイメージ

私たちの日常とはかなりかけ離れた存在の服だと思っていたのですが、
展覧会を見て印象が変わりました。

作りたい素材のためには糸から製作する、新素材への挑戦、新しいモノを取り入れていこうとする挑戦的姿勢に感銘を受けました。

三宅さんにとっては、「衣服は時と共に移ろう「ファッション」ではなく私たちの生活と密接にかかわって生まれる「デザイン」である」、とする、展覧会概要の文章には考えさせられました。

1970年代からのコレクションが並ぶ中で、今回、私が一番気に入ったのは
132 5. ISSEY MIYAKE」のお洋服でした。
ぺったんこの布地がするすると持ち上がっていくとスカートやワンピースが表れてくるのです。
まるで折り紙を開いていくようなワクワクする体験でした。

会場ではプリーツの機械の実演も見ることができました。
がちゃん、がちゃんとプリーツを進めていく音がまるで機織りの音のように聞こえました。
心地よい音でした。

78歳とは思えない、バイタリティーと遊び心、服作り、モノづくりを心から楽しんでいる三宅一生さん。
この展覧会を見なかったら、自分には関係ない世界の人っていう印象だけだったかもしれません。

コレクションの本物をまじかに見ることができて、本当に幸せな時間を過ごすことができました!
そして、会場には三宅一生さんのお洋服を見事に着こなしている来場者の方も多くて見ていて楽しかったですー(^^)







このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

yurukore

Author:yurukore
オモチャ、人形、フィギュアなどのユルいコレクション話&散歩日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR