コンテントヘッダー

バービーの服を作りました

160922barbie-001.jpg

最近アンティークなバービーちゃんをお迎えした友人から、お洋服製作を依頼されまして(^^)
ひっさしぶりにバービーちゃんの型紙本を引っ張り出して縫ってみました。

まさにナイスバディなバービー!
ダーツの大きさやらウエストの長いギャザーに改めてびっくりでありました。

160922barbie-002.jpg

小花柄が好きなオーナーさんのために選んだのは、ブラウンが主役のちょっと秋らしい感じの生地。

160922barbie-003.jpg

共布でバッグも作ってみました(^^)
見えてないですが、裏地もついてます。

160922barbie-004.jpg

はじめにこちらのボレロ付きワンピースを縫ってみたのです。
着せてみると、我が家のモデルさんバービーにはとっても似合いますが、
友人宅のバービーちゃんはカールしたブロンドが美しくてにっこりしている、もっと若々しい(^^)印象のコ。

そこで、上の写真のローウエストなドレスを作りました。

先日お渡ししたのですが、喜んでいただけたようでホント、良かった!
こんなにたくさんのギャザーを縫ったのは久しぶり。
私も素敵なドレスを縫う機会を頂けて嬉しかったです。
次はどんなお洋服を作ろうかな、バービーちゃん用の、ちょっとレトロなイメージの生地を集めて構想を練ってますです!!




このページのトップへ
コンテントヘッダー

端切れは宝物!

160919hagire.jpg

一袋300円なり~で販売されていた端切れセット。
こういうのを見てしまうと素通りできないー(^^)
11センチサイズの小さい人達用洋服とか、がま口とかにも使えそう♪


160919kame.jpg

色がステキなカメのワッペン。
思わず買ってしまったものの、可愛すぎて使えない(* ´ ▽ ` *)
でもどこかに使って、見るたびにやにやしたいし、さて、どうしよう。





このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラトビアのボタン

160917siige-001.jpg

久しぶりに中目黒にある「SIIGE(シージェ)」さんに出かけてきました。

手作りが盛り上がってくると、材料探しもますます楽しくなるというもの(^^)
今回はラトビアで作られた陶器のボタンをゲット!
このボタンを使いたいがためのデザインを考えるのも楽しいですー

トゥーティッキの絵ハガキは、この色柄のキレイさに惹かれて。
表情もいい感じです!


160917siige-002.jpg

ボタンの裏にはこんな素敵な刻印がありました。
使ったら見えなくなってしまう部分ですが、なんだか嬉しいですね(^^)





このページのトップへ
コンテントヘッダー

TOHOチェコメイトビーズアクセサリー

160830toho-002.jpg

トーホーさんのビーズキットで製作
ブレスレットを作った残りの材料でリングも作れましたーv


160830toho-001.jpg

チェコメイトビーズという種類のビーズです。
一つ一つが微妙に異なる色合いで、落ち着いた輝きが美しく、思わず手に取ってしまいました。
作る前に並べているとテンション上がってきます!


160830toho-003.jpg

光の当たり具合で控えめに輝く、ブルータイルの金色部分がお気に入り!
付け心地は、ビーズの当たり具合が柔らかくて気持ちいいです(^^)





このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジェニーとキサラ

160906jenny-001.jpg

ジェニーちゃんがデビューから30年!
『ジェニーゴールデンヒストリー』という30周年記念本が発売になりましたー!!

子供の頃はリカちゃんで遊び、見よう見まねで人形の服などを作っていたのが手芸好きになるきっかけだったのかな、と思います。

大人になってから出会ったジェニーとそのフレンド達に、大人になったからこそ縫えるようになった服を着せてイベントに出るようになって、そこからまた新しい世界へと広がりました。

記念本には懐かしい写真が盛りだくさん!
この本を見ていると、「次に発売になる新しいフレンド、どんなコかなあ」、と心待ちにしたり、カタログを見てどのフレンドをお迎えしようか必死に悩んでいた当時を思い出しますです(^^)



フレンドの中でもお気に入りのキサラちゃんは、今も手元に飾って楽しんでいます。
このコは「ゆかたキサラ」1999年の発売でした。

160906kisara-001.jpg

太目の眉ときりっとした表情
美人さんで、しかもカッコイイ!!
やっぱり今でも好きだなー(^^)

160906kisara-002.jpg

着ている浴衣は、ちょっと柄が大きめではありますがひまわりが可愛いし、許容範囲内(^^)
ドールはウエストが細いので、着物の着付けは補正してあげるときれいなラインになります。
このキサラもウエストずん胴にして着せなおしています。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

自作バッグその3 森の木柄+革持ち手

先日製作した森の木柄バッグの生地の残り、緑の木の部分。
お気に入りのこの部分を大切にしつつ生地をカット。
今回は少し小さめのバッグを製作。
持ち手に革を使ってみました。

160905bag-001.jpg

雰囲気が変わりますねー!
落ち着いた感じになりました。

160905bag-002.jpg

最近の、家庭用のミシンで縫える革ってホントに便利です!
ミシン針を革専用に、アタッチメントをテフロン用に変更すると縫いやすくなります。

ただ、布と違って縫い間違えると革に穴があいてしまって(^^;)縫い直しが効かないので、かなり!緊張しましたー!!

160905bag-003.jpg

今回は手縫いでマグネットボタンを付けました。
内布は大好きなツバメ柄の生地で(^^)
ポケットは2つ付けました。
こういう外からは見えないところでも、とことん自分の好きなように突き詰めていかれるので手作りって大好きです!!

ちょっと小さめかな、って思ったバッグでしたが、意外にも使ってみたらとても使い勝手が良くて、ただいまお気に入りで持ち歩いてます(^^)







このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏の終わりの公園

7月8月はさすがに暑かったり、週末というと雨が降ったりでなかなか散歩に出られず。

ようやく9月に入り、少し涼しくなったところで久しぶりの公園に行ってみましたー

160902tamagawa-002.jpg

風が強かったためか地面にはどんぐりがたくさん!


160902tamagawa-001.jpg

9月はじめにどんぐり拾いが出来るとは(^^)

160902tamagawa-003.jpg

この日の収穫は、コナラとカシとシイノミでした
緑色のどんぐりもつややかでキレイですねえ(^^)



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

yurukore

Author:yurukore
オモチャ、人形、フィギュアなどのユルいコレクション話&散歩日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR